【1月11日(金)】 復帰まで、あと70日  今日の教師修業:読書「いじめの構造を破壊せよ 向山洋一著(明治図書)」 
 実家へ行く。母は日本舞踊を習っている。今日は稽古日だったのに、孫に会いたいばかりに予定をずらしてくれる。孫の持つ影響力は、やはりすごい。
 最近、日課になっているのが、先日新聞に掲載されていた「筋肉トレーニング」。目的はもちろんシェイプアップ。今更遅いのかもしれないけど、産後のだぶついた体を元に戻したい。私のトレーニングしている格好がおもしろいのか、我が子はこちらを見て「キャッ、キャッ」と笑っている。その笑顔を何度も見たくて、私は調子に乗って何度もやってしまう。

【1月12日(土)】 復帰まで、あと69日  今日の教師修業:第2回五色百人一首栃木大会の運営 
 休日でも平常通り6時起床。朝ご飯の後に掃除をして出かける予定だったけど、洗濯も途中にして我が子をおぶり急いで会場に向かう。大会の方は熱気で場内はムンムン。緊張感たっぷりの真剣勝負。子供たちを虜にする秘密が分かった。受付をしていると、6年生の女の子たちに「中学生も出られないんですか?」と聞かれる。中学校でも広めなければ。(翌日、東京教育技術研究所にもう10組注文する。これで20組がそろう。準備は万端だ。)

【1月13日(日)】 復帰まで、あと68日  今日の教師修業:読書「いじめの構造を破壊せよ」の続き
 パパは、午前中部活&午後仕事で一日学校。というわけで時間をもてあましている私と我が子。といっても、我が子は今日もいたずらに余念がない。また、イチゴに対する執着心がすごい。一緒に食べようと出したイチゴをほとんど一人で平らげてしまった。たくさんほおばっているのに、左手にもイチゴを持っているのに、右手を伸ばしてもう一つゲット。10個くらい食べてしまった。

【1月14日(月)】 復帰まで、あと67日  今日の教師修業:向山型算数初心者講座IN栃木
 待ちに待ったセミナー。ちょうど1年前、このセミナーから私の本格的な教師修業が始まったんですもの。大きなおなかを抱えて出席したっけ。
 朝からソワソワ。セミナーが待ち遠しいだけではない。我が子をパパに預けて、果たして数時間持つかどうか。催眠効果のある、おんぶで寝かしてから出発する。
 久しぶりのセミナーは刺激がいっぱい。白鳥幼稚園の先生による実演、「百玉そろばん」の技はやっぱりすごかった。リズム・テンポのある授業のお手本のよう。ハイスピードだけど、こちらも始めから終わりまでハイテンション。これが、まさにライブの醍醐味。おなかいっぱいだ。また、箱根合宿で行われたという、木村重夫先生のフラッシュを使った授業を見ることもでき、超ラッキー。

【1月15日(火)】 復帰まで、あと66日  今日の教師修業:「セミナーノート」の整理
 最近、特に食欲旺盛の我が子。食事の用意をしていると、すでに並んでいるおかずをつまみ食いしようとする。(手が届かないようにと、必然的にお皿は真ん中に集中する。)「まんまん」「んまんま」という言葉を口にする。そして、テーブルを一周する。何とかして手を伸ばして取ろうとするのだ。それでも届かないとよじ登る。というわけで今日もあわただしいお食事でした。

  次へ   戻る   トップへ